MBAコースなのでアカウンティングは必修だ。大学時代、簿記2級レベルは履修済だし、銀行員でもあったので楽勝かと思っていたが、ずいぶんルールが変わっていた部分があって驚いた。とはいえ経営者として知っておくべき基本事項は変わっていなかった。A+獲得!

ファイナンスも当然に必修。元銀行員として基本は押さえていたのでこれも問題なし。人材組織論は組織人として年の功でなんとかなった。マーケティングでは企業を選び、新たな戦略提案をせよという課題が各チームに与えられた。このときのワークは記憶に強く残っている。

僕らのチームは30代2名、40代2名と50代の私という全員男性メンバー。たまたまビール好きなメンバーだったのでキリンビールを選定。時代はクラフトビールだよねということで、米国クラフトビール市場発展経緯と日本の市場とを掛け合わせて開発可否を検討。

小さな会社が作るそれぞれ異なる特徴を持つビールがクラフトビールの定義。大手メーカーが作るビールはクラフトビールではないと先生から全面否定。僕らはクラフトビールの定義は市場が決めればいいというスタンスで主張。あれから2年、僕はキリンのスプリングバレーを好んで呑んでいる。