合格発表当日。齢50を超えても、合格発表とはやはりドキドキそわそわするものだ。午前10時に合格者の受験番号がウェブ上で発表されるというので、出先で携帯電話を操作する。僕の受験番号を探す。あった!とりあえず応援してくれていた妻に合格の報告。そして、 早稲田ビジネススクールを受験するきっかけを作ってくれた前職同期のO君に、無事合格したことを報告。合格祝いに一杯呑ろうということになった。だが、ここから最初の試練が始まる。

合格を祝っていただけるというので、O君と飲み屋へ。そこで彼から思いがけない言葉が発せられる。WBSファイナンス専修では理系大学2~3年までの数学知識が必要だという。知識がなくても卒業できないことはないが、勉強についていくのはかなり厳しいというのだ。 O君によれば、ファイナンス専修クラスが日本橋にあったころはMBAスクールではなかったため、基礎からファイナンス関連の数学を学ぶ余裕があったそうだ。しかし現在はMBAスクールに併合され、MBA教科も履修しつつファイナンスを学ばなければならないため、大学院で十分にファイナンス数学の基礎を学ぶことが難しいという。

修了に必要な単位は修士論文2単位を除き25科目50単位。うちMBA必修科目は7科目14単位もある。2年目は修士論文に忙殺されるので1年目でできる限り単位を取得しつつ、ファイナンス数学も学ぶ必要がある。故に入学までに、少なくとも理系大学数学をマスターしておく必要があるということだ。