不動産コンサルティング&仲介なら、あゆみリアルティーサービス

お知らせ

年別アーカイブ: 2020年

欲しい暮らしを考える 「4象限でイメージ」のすすめ(日経電子版寄稿)2020/10/5

「今、住まいを買うべきなのだろうか?」といった相談を受けることがよくあります。不動産会社などから紹介されたファイナンシャルプランナーに、家計に無理のない住宅ローン金額を確認しているものの、金融機関からお金を借りられるとい …

no image

FM Yokohama84.7~E-ne! good for you~に生出演しました

「自然災害とこれからの住まい選び」というテーマで生出演させていただきました。 私、田中は、電話出演での生放送は何度か経験したことがあるのですが、スタジオでのライブ出演は初めてで、 かなり緊張しましたが、DJミツミさんのフ …

no image

中古戸建ての相場を調べる簡便法 新築価格と路線価で(日経電子版寄稿)2020/9/22

テレワークが推奨されるようになってきたことで、駅から少し離れた場所の中古の戸建て住宅も視野に、住まい探しをする人が増えつつあるといわれています。中古戸建ての購入については、いくつかのチェックポイントがありますが、販売価格 …

no image

中古マンション、所在区や駅からの距離で価格格差も(日経電子版寄稿)2020/9/7

2013年以降、東京23区の中古マンション価格は上昇傾向が続いてきました。しかし、今年の第2四半期(4~6月)における日本の国内総生産(GDP)が前期比で7.8%減、年率換算では27.8%減少したと報じられる中、今後の中 …

no image

地形から知る自然災害リスク 土地の成り立ちに目配り(日経電子版寄稿)2020/8/10

最近の集中豪雨により河川が氾濫し、住宅などに大きな被害が及んでいます。洪水ハザードマップは浸水リスクの確認ができますが、災害リスクは水害だけではありません。住まい選びをする際に、その土地特有の自然災害リスクを事前に知って …

no image

増える豪雨被害 重み増すハザードマップの事前確認(日経電子版寄稿)2020/7/27

ここ数年、甚大な豪雨被害が発生するケースが増えています。住まい選びをする際、自分と家族の命を守るという観点から、水害ハザードマップの事前確認が重要になってきています。それにもかかわらず、水害ハザードマップの存在は必ずしも …

no image

ウィズコロナの住宅ローン 金利以外のリスクに備えを(日経電子版寄稿)2020/7/13

新型コロナウイルスの影響で経済活動が停滞し、4月、5月の住宅取引件数は半減しました。しかし、6月の東京23区における中古マンション取引件数は、筆者調査によると、前年同月比で6割強まで戻してきました。こうした状況にあっても …

no image

購入か賃貸か 住まいの選択はどちらに軍配?(日経電子版寄稿)2020/6/29

「家賃を払うくらいなら、住宅ローンを借りて買ったほうが得だ」。こうしたフレーズは今も昔も変わらず聞かれます。しかし、このフレーズ、必ずしもそうとは限らないということをご存じでしょうか。(続きはこちら)

no image

コロナ後の住宅価格占う マンション値下がりは限定的(日経電子版寄稿)2020/6/15

新型コロナウイルスの影響により、世界経済がかつてないレベルで毀損してしまうのではないかといわれています。それに伴って住宅価格も、かつての平成バブル崩壊のときのように半値近くまで値崩れしてしまうのでしょうか。(続きはこちら …

no image

株価下落はマンション価格に影響する? 半年後を注視(日経電子版寄稿)2020/6/1

新型コロナウイルスの感染拡大は、わが国の経済にも大きな影響を及ぼしています。こうした影響が今後どのように広がっていくのかといった予想が株価に織り込まれ、日経平均株価は3月に大きく下落しました。株価下落は経済停滞を想起させ …

no image
1 2 3 »

年別アーカイブ

PICKUP&LINK

PAGETOP
Copyright © あゆみリアルティーサービス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.